<< May 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< お弁当 35 | main | ケノヒビ >>
沈黙が無難

個人的には、コロナより今の世間のほうがこわい。「なんかもういいや。しばらくさよなら」と違う意味で引きこもりたくなり、現状だと5月いっぱいは緊急事態宣言の解除はなさそうだし、この生活にもっと積極的に適応することに。ずっと在宅することになった息子の勉強と生活リズムについてあれこれ考えて、今まで特に必要だと思わなかった Fire TV Stickを入手してamazonプライムに加入、テレビでオンライン動画を見れるようにした。

 

You-Tubeを生活によく利用していて(観る…ことはほとんどなくて聴いてるだけ)音楽やニュースを聴くし、情報を調べるときもYou-Tubeで検索することが多い。個人がプライバシーと収入を賭けて投稿するYou-Tubeは、切磋された質の良いチャンネルが見つかれば、他のメディアより信頼できるし有能だと思う。何年か前に英語の勉強をしていたとき、優れたユーチューバーのレッスンのほうが、学校の授業や英会話教室より数倍わかりやすくて、おもしろくて、役に立ち過ぎて感動したことがある。小学生の勉強に適した良い動画もあるかなといろいろ試している。ただ、まだ2年生だし、勉強…というより脇道に逸れるような雑学的な内容を探している。わたしもいっしょに観るからおもしろいほうがいいし、視聴後に息子に感想文を書いてもらって、それを読んでこっそり笑いたい…という願望もある。こどもに勉強を教えるのは工夫と忍耐がいるから、できればこちらも楽しめる要素が欲しくて。

今日の作文。ただただわたしが読んでなごむ。