<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
遠足

ひさしぶりのお弁当。今日は遠足。

 

「ハンバーグがいい!」「はいはい」と言っていたのに、昨日言われるまですっかり遠足のことを忘れてた。

挽肉はないがとんかつ用の肉ならある…ごめんね、とんかつでよろしく。おにぎりは息子がにぎりました。

 

遠足の行き先は政庁跡…ということで、わたしは今日は散歩は自粛。さすがに息子の遠足先に出没したくない。おとなしくずっと家で仕事。

お弁当 18

学童最後のお弁当は、リクエストの”野菜とか入ってない”サンドイッチ。たまごとツナ、塩もみした玉ねぎのみじん切り入り。デザートにピオーネ。

 

韓国がGSOMIA破棄決定。衝撃。文在寅さん悲願の南北統一を中国がバックアップしていくのかな。サムスンは国外に逃げるのでは。世界中で、アメリカ側か中国側か、どちらに寄るか急速に2極化してるように見えるけど、香港のデモ、来年のアメリカ大統領選、台湾の総統選、5G以後の覇権を巡る米中貿易戦争がどこまでいくか、日本は今後の政権を誰がとるか…これから数年で、何がどこに向かっていくか、がらがらと変わっていくように思う。地政学的に日本はホットポイント。ホルムズ海峡の件もあるし、今までのようなふわふわした立ち回りが限界になってきたように思う。

 

パンにバターを塗りながらあれこれ思う。暗い気持ちになるニュース。

お弁当 17

アスパラの豚肉巻きマスタードソース、切り干し大根、甘いたまご焼き、焼きいも、きゅうりのぬか漬け、玄米ともち麦のおむすび。

今朝息子と外に出たら日差しがやわらいで秋の気配がした。学童のお弁当も明日まで。さみしい。明日はリクエストのサンドイッチの予定。

 

昨日ひやまさんとれんくんといっしょに平尾や博多を歩いたけれど「ここはどこ?あちらはどちら?」状態でわたしはふつうに旅行者だった。ナビ感ゼロ。たまには中心地にもでかけないとなと思う。 3人で LIGHT YEARS に行って、布布布でわーっと興奮した。本気で選ぶとなったら3時間くらいかかりそう。

 

そして、今日もこれから打ち合わせのために博多まで出かける。めずらしく外出続き。帰りに博多か天神の大型書店に寄るのが楽しみ。

お弁当 16

めずらしく昨日うちにお客さまがあって、はりきって夕ごはんを作りすぎました。ふつうのものをたくさん作った。今日のお弁当はすべて残りもの。カンパチのフライタルタルソース添え、れんこん焼き、五目豆、野菜サラダ、焼きいも。おむすびはうめぼしと白ごま入り。

てんこ盛りだなあ。

お弁当 15

今日は未明から雨。

豚肉にしょうが、ニンニク醤油、みりん、こしょう少々で下味をつけて、小松菜、しいたけ、ねぎのみじん切りと炒めたものと甘い炒りたまごのごはんのっけ。五目豆。

 

学童の教室に入ったら、ロッカーにリュックをつっこむ前に、必ずお弁当バッグを取り出して縦にしておくこと。

お弁当 14

長いお盆休みが明けて覇気ゼロの息子。なのでからあげ弁当。前日に鳥のモモ肉に塩少々とにんにく醤油を揉み込んでおいた。衣は小麦粉と片栗粉を半々で。あとは甘いたまご焼き(ネギ入り)と、れんこんとごぼうとにんじんのきんぴら。きゅうりの浅漬け。

福岡で買うごぼうとれんこんは美味しい。あとアスパラガスも。そしていただきものの京都雲月の塩こんぶがすごく美味しい。

 

休日は楽しいが平日も好きだ。下半期もがんばろう。

お弁当 13

昨日のお弁当が息子に大好評で「ずっ〜とこんなのがいい!」だそう。「はいはい」と聞きつつ、今日はこんなの。

玄米ともち麦の塩こんぶ入りおむすび、豚肉のにんにくみそ炒め、ほうれんそうのごま和え、切り干し大根、こんにゃくみそ煮、たまご焼き、プチトマト。

明日から学童はお盆休み。お弁当もとうぶんお休み。

お弁当 12

昨日のハンバーグのタネが残ってたので、肉だんごに。土曜日のラザニアで残ったミートソースを解凍して、肉だんごミートソース煮込み。ミートソースにはソースとお醤油も足して濃いめに。ブロッコリーとアスパラのホワイトソース炒め煮。このソースもラザニアのときの残り。甘めのたまご焼き。

 

 

毎日お弁当を写真に写して日記に書くというのは想像以上に楽しい。毎日というのがミソかもしれない。

お弁当 11

昨日は台風のため学童がお休み。お弁当もお休み。

月曜日のコロッケ弁当、「おいしかったけど…もっといろいろいれてよ!」とブーイングだったので、今日はあれこれ詰める。

ハンバーグ、きのことアスパラのホワイトソース炒め、切り干し大根、ゆでたまごにきゅうりのぬか漬け、プチトマト。

今朝ちらりとこのお弁当を見た息子が「おいしそ〜う♥」だって。野菜多めでいやかなと思ってたけど、華やかさにだまされたな。

わたしはおかず2、3品くらいのお弁当のほうが好き。

お弁当 10

週末は土曜日ラザニア、日曜日ソーメン。月曜日はお弁当に詰める総菜がなにもなし…と、先週作って冷凍しておいたコロッケ。なかなか中まで揚がりきらずまっくろになるんじゃないかとヒヤヒヤした。

 

話題の愛知トリエンナーレについて…芸術っていったいなんでしょう。鑑賞者としてのわたしの芸術の定義はとても狭い。入口より出口が高くなっていて欲しいということ。音楽、芸術、舞台…それを体験したあとは、自分が元いた場所より、より良い場所にいるという気持ちにさせられたい。芸術家の才能と鍛錬が一線を越えたときに垣間見れる”この世らしからぬもの”を見たい。そういう鑑賞体験の喜びがわたしは好きです。

これはあくまでも個人的な定義で、一般的な”芸術”の定義はきっともっともっともっと広範囲。

でも、芸術を”表現の自由”とかで語られると「ふーん」って冷めちゃうな。